食と健康のマメ知識

間違った情報に惑わされないためのブログ

ナッツは健康食

ナッツの健康効果が世界的に注目されているのだそうで、ある研究結果によれば、一つかみのナッツを毎日食べる人は、まったく食べない人に比べ、20%も死亡率が低下したそうです。 しかも週に1回食べるだけでも、7%の低下が見られたというのですから、これはナッツを摂らないわけにはいきませんね。

ナッツ
ナッツ

他にも総コレステロール値が5.1%、悪玉とされるLDLコレステロール値も7.4%低下することも報告されており、ますます期待値の上がるナッツですが、一昔前には、ナッツを食べ過ぎるとニキビができるなどと言われ、摂取を控えていたの経験もあるとは思いますが、実はナッツ、肌に悪影響は出ません。

とはいえ、このナッツ、どんなものでもいいというわけではなくで、基本的には無塩のものを選ぶこと。 また注意しておきたいのがカビで、ナッツ類につくカビが出すカビ毒は強烈な発がん作用を持っているのだとか。 まぁ、カビてるものなんて、ナッツに限らず食すこと自体、よくないことですけどね。

ちなみにナッツを食べる量なのですが、たった28g、一握り程度の量を週に2回以上食べればよいのだそうで、これなら、苦も無く続けられそうですね。