食と健康のマメ知識

間違った情報に惑わされないためのブログ

健康維持に食生活

料理写真共有アプリ「SnapDish 」の利用者から健康への意識と食生活にまつわる声を集めた「SnapDish みんなのアイディア集~おいしく健康編~」によれば、9割超のユーザが自身や家族の健康を「食生活」で意識していると回答したのだそうですよ。

料理
お料理

この調査では「自身や家族の健康についてどれくらい気にかけていますか?」という問いに対して「とても気にかけている」「まあまあ気にかけている」を合わせた回答が96%にもなったようで、さらに「健康のため、どういったことを意識していますか?」という質問に対しては、「食生活」が91.6%、「睡眠」が63.3%、「運動」が51.7%、「生活リズム」が47.6%、「ストレス」が38.5%となったようで、回答者のほとんどが圧倒的に「食生活」での健康を意識しているのだそうです。

人間の体は食べているものでできているわけですから、この答えは当然といえば当然なのでしょうね。 私も極力、出来合いのものやコンビニなどで売られているものではなく、しっかりと調理されたものを食べるようにしていて、この点では正しいことを行っているのですが、食事以外の部分では、お菓子を食べたり、コーラを飲んだりと、ちょっと健康食とはかけ離れたことをしていたりします。

こればっかりや、やめたくてもやめられないんですよね。

まぁ、食事でしっかりとしたものを食べているから、少しぐらいはいいかなどという甘い考えを持ったりしているんですよね。

カロリーや体重のことを考えるのも大切かもしれませんが、まずはしっかりとした栄養のある食生活を行うことこそが健康への近道ですよね。