食と健康のマメ知識

間違った情報に惑わされないためのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

オメガ3系脂肪酸が不足している生活

現代人の食生活では、オメガ6系脂肪酸を摂りすぎているのだそうです。 その原因というのが、ファーストフードや加工食品を食べることが多くなってきているということが主な原因となっていて、コンビニなどで食事をすましてしまっている人などもいることでし…

ブドウ糖は脳のエネルギー

ブドウ糖で疲れが吹っ飛ぶということで、巷では「森永ラムネ」が流行しているのだそうですが、これはどうやらカラダに効いているというよりも脳に栄養がいきわたることで、疲れが癒されるのだとか。 そもそもブドウ糖というのは、脳にとっては唯一のエネルギ…

やりすぎケアは要注意

女性にとってお肌の調子は大切なもので、どうしても力を入れがち。 でも少し待ってください! 実は普段行っている洗顔やスキンケア、実は肌の乾燥を招いたり、かさつきやくすみ、シワのある老け顔になるなどの原因になっていることもあるんですよ! というの…

脂肪はダイエットの天敵だけど

ダイエットなどを行っていると、1番最初に行うのは脂肪の摂取を控えることではないでしょうかね? というものダイエットをしていると食事の量は減るので、脂肪はいの一番に摂取を控えられるのですが、実はこれあまりいい傾向ではないんですよ。 まずダイエッ…

悪玉、善玉というけれど・・・。

健康診断でよくひっかかりやすいのが、LDLコレステロール、HDLコレステロール。 LDLのことを悪玉コレステロール、HDLのことを善玉コレステロールというのですが、この悪玉とか善玉とかいう表記はいい加減やめたほうがいいですよね。 まず、コレステロールと…

はじめに

いつまでも健康体でいたいもの・・・。 成長過程である子供の頃には、あまり気にすることのなかった健康なカラダというのは、年を取るにつれて「普通に健康」であることがとても大切に思えてくるもの。 気軽に走ったり、転んだりなんて、若かったころのよう…