食と健康のマメ知識

間違った情報に惑わされないためのブログ

ファミリーマートが提案するサステナブルな食生活

ファミリーマートが、次世代の肉として関心が高まっている「大豆ミート」を使用した商品全9種類を全国のファミリーマート約16,700店で発売しています。

f:id:krachaid:20210115092933j:plain
大豆ミート

昨今、新型コロナウイルスの影響による新しいライフスタイルの広まりや、SDGsへの注目の高まりに伴う環境問題への意識変化等により、普段の食生活にも変化が訪れており、健康志向やエシカル消費を意識した商品への関心はより高まっています。

中でも、大豆の加工食品である「大豆ミート」は、環境・健康への配慮、食に対する多様な文化等に配慮された食材として、注目を集めており、畑の肉といわれるほど大豆には、植物性タンパク質をはじめとした栄養が豊富に含まれています。

そもそも植物性タンパク質は、畜肉に比べ水や生育に掛かるエネルギーといった環境負荷が少ないということから、年々需要が拡大しており、ファミリーマートでは、2017年4月から「大豆ミート」を使用した商品を発売していたようですね。

これまでは、お弁当とカウンターフーズを中心とした展開だったようで、今回は商品ラインナップを拡大し、おつまみとしても楽しめる揚げ豆腐や軽いランチにもおすすめのパスタサラダなど全9商品が発売されます。

なんでも、ハンバーガーや唐揚げなど食べ応えのあるメニューでも、大豆とは思えない食感、味わいになっており、多くのお客様に満足いただけるよう商品開発をしたのだそうですよ。