食と健康のマメ知識

間違った情報に惑わされないためのブログ

脂肪はダイエットの天敵だけど

ダイエットなどを行っていると、1番最初に行うのは脂肪の摂取を控えることではないでしょうかね?

というものダイエットをしていると食事の量は減るので、脂肪はいの一番に摂取を控えられるのですが、実はこれあまりいい傾向ではないんですよ。

脂肪をつまむ まずダイエット中、食事が減るということは便の量も減るということになり、排便の回収も少なくなりがち。 そのうえダイエット中はどうしても栄養素が偏りがちとなるので、体内の代謝がスムーズに活動してくれなくて、便秘になりやすくなります。

そんな時に、カラダの潤滑油として働く脂肪を控えてしまうと、さらに便秘が悪化するうえ、脂質不足は肌荒れにも繋がるんですよ。

どうしても脂肪は嫌われがちですけど、エネルギー源として必要なだけでなく、体温を保ったり、様々なホルモンの合成に関わっていたり、カラダの生理機能を維持するために重要な役割を担っているのです。

ですので、ダイエットだから脂肪を取らないようにするのではなく、上手に脂肪をカットするように心がけることが大切なのです。