食と健康のマメ知識

間違った情報に惑わされないためのブログ

やりすぎケアは要注意

女性にとってお肌の調子は大切なもので、どうしても力を入れがち。 でも少し待ってください! 実は普段行っている洗顔やスキンケア、実は肌の乾燥を招いたり、かさつきやくすみ、シワのある老け顔になるなどの原因になっていることもあるんですよ!

というのも、自分の肌には皮脂が多いと気にしている人であっても実が乾燥肌だったなんて人は結構、多いんです。

オデコとTゾーン

自分が皮脂の多い肌だと勘違いしやすいのが、オデコやTゾーンだけをみて判断してしまうからなんです。 このオデコやTゾーンは、テカリやすい場所ですし、この部分だけで判断してしまうのが大変危険です。

そもそも皮脂は肌を保護する天然のクリームの役割を果たしていますから、適度な皮脂の分泌は必要で、肌の伸びや弾力を助けてくれているんですよ。

ですので、お湯や洗顔でゴシゴシ洗いすぎるのはNGで、水洗顔などでやさしくケアしてあげることが大事なのです。

また洗顔するのも、頬や目の周りなどから始めるのは止めておきましょうね。 これらの場所は、もともと皮脂の分泌量が少ないうえ、乾燥しがちな場所ですので、この場所から始めてしまうと洗顔後カサカサになってしまいます。

基本的に、洗い始めにはオデコやTゾーンなど皮脂分泌の多い場所から始めるようにしましょう!