食と健康のマメ知識

間違った情報に惑わされないためのブログ

ビタミンCを忘れてはいけない

最近、様々なサプリが登場しており、いろいろな成分が注目されているのですが、それらばかりに注目がいってしまい、ビタミンCが少々ないがしろにされがちになっているのではないでしょうかね?

そもそもこのビタミンC、犬や猫などのほとんどの動物では、このビタミンCを自分で作り出すことができるのですが、残念なことに人間はそれができないんですよね。

レモン
レモン

しかし、このビタミンC、人間が作り出せないだけでなく、様々な臓器にとって重要な要素であり、体の中ではビタミンCの取り合いが起こっているんですよ。

とはいえ、このビタミンCの争奪戦、「副腎」「免疫細胞」「眼」の3つの部位は大量に必要となっているので、これらに優先的にビタミンCが供給されることになります。

まず副腎はコレステロールを原料とし、様々なステロイドホルモンを作るのですが、このステロイドホルモンは全身の機能を保つために重要な仕事をしていますし、このステロイドホルモンを作る過程において、多くのビタミンCが必要なのです。

免疫細胞は、体外から侵入してくるウイルスを除去し、病気を防いだくれるのですが、ここでもビタミンCが大量に必要となりますし、眼においては体の中でも唯一、光に対するガード機能がありませんから、強い紫外線を防ぐためにもビタミンCが必要になってくるのです。

これだけでも大量にビタミンCが必要になることがわかると思うのですが、さきほどの3つ以外にも、私たちの「脳」も大量のビタミンCが必要になってきます。

ダイエットのためや健康維持のためにサプリメントを摂るのもいいのですが、まずは健康な体ありきの話です。 いま、ちょっと蔑ろにされている、ビタミンCに再度注目して、戦える体づくりからはじめてみてもいいのではないでしょうか?